「実を言うと、小学生の頃から自分の脳の能力に限界を感じていたのですが、どのくらいダメかと言うのが分かったのは、我が家の庭に来る猫のグループと友達になってからです。猫は、人間は体力がなく、頭が悪いということを熟知しています。」

「確かに、猫は頭がいいみたいで、『庭に来てウンチをするのだけど、何をやっても裏をかかれてしまい、どうにもならない』という話を聞いたことがあります」と町会長。

「実は、陰陽が分かる猫がいます。僕が中神先生と呼んでいる陰陽の師がいますが、その先生が飼っている猫は陰陽が分かります。僕は、元々、陰陽とか経絡は全く分からなかったので、陰陽とか経絡を否定はしませんでしたが信じてもいませんでした。しかし、腎の治療で体が緩み、陰陽がなんとなく分かりかけてきた頃、八十二銀行に展示されていた中神先生の絵が陽の気を発していて、体に変化を与えることに気がつきました。」

「確か、御陵の入り口のあたりに住んでいる有名な画家ですよね」と町会長。

「ええ。その絵を購入したのが縁で、中神先生との交流が始まり、それまで気にかけもしなかったパワーグッズの作り方なども教えてもらうことになったのですが、初めて伺ったとき先生と話をしていると、猫が僕の膝にピョンと飛び乗ってきました。中神先生は『これ、お客様の膝に載ってはダメじゃないか』と猫に言いました。そして、『実は、この猫は陰陽が分かるのですよ』と言って、その猫をペットショップで買ったときのエピソードを話してくれました。」

「渡辺さんが陽の気を発しているので、膝の上に乗りたかったのですね。もしかして、その猫は僕より頭がいいのではありませんか」と町会長。

「そのときは、猫が、『人間は体力がなく頭が悪い』と思っていることに気がつかなかったのですが、我が家の庭に来る猫のグループと付きあっている間に分かるようになりました。」

「猫が集団で遊びに来るんですか」と町会長。

「ええ。雌猫を飼う人は少ないためか、雄ばかりの集団なんですが、僕が長老と呼ぶ体格のいい老猫がボス猫でした。その頃は、玄関のわきに上が平らになった欅の根っこがおいてあったので、長老はいつも根っこの上に座り、やせた黄色い猫がその下に座っていました。他の猫は、長老と黄色い猫に向き合うように地面に座っていました。長老と黄色い猫が協力し合って、他の猫を支配しているようでした。近所の人がくれる餌は、長老と黄色い猫が最初に食べて、残りを他の猫が食べていたのだと思います。」

「猫にも社会性があるんですね」と町会長。

「そうなんですよ。ちょっと驚きました。もう一つ驚いたのは、長老は他の場所ですれ違うと、必ずニャーと鳴いて挨拶をすることでした。」

「うちの猫は、外で会うと他人のふりをするのですが」と町会長。

「それは、町会長が餌をあげているので、メッシーと思われているからです。」

「メッシーですか?」と町会長。

2019/11/1
※後の研究で、我が家に来る猫は、皆、陰陽が分かることが判明しています。
※イノシシも陰陽が分かることが判明しています。
※哺乳類は、皆、陰陽が分かると推定しています。この仮説が正しければ、330万年前にいた猿人が陰陽を理解していたことに不思議はありません。